7月26日 アラビア語講座 未来形

السلام عليكم

今回のアラビア語講座は「未来形」を習いました。
アラビア語の「未来形」は簡単です。
「現在形 + ه」、つまり現在形の動詞の頭に「ه」を付けると、それだけで「未来形」になります。

例えばこんな感じ

現在形(一人称単数)未来形(一人称単数)
اشرب(アシュラブ:飲む)هاشرب(ハシュラブ)
اسفر(アスファル:旅行する)هاسفر(ハスファル)
اروح(アルーフ:行く)هاروح(ハルーフ)
اشتري(イシュタリー:買う)هاشتري(ハシュテリー)
افطر(アフタル:朝食を食べる)هافطر(ハフタル)
اشتغل(イシュタガル:働く)هاشتغل(ハシュタガル)
اشوف(アシューフ:見る)هاشوف(ハシューフ)

発音も頭に「ハ」を付けるだけなので簡単です。

この後、「〇〇したい」とか「〇〇しなければならない」とかの表現を使って文章を作る練習をしました。

انا لازم هروح ل شركة بكرة
ليه؟
عشان عندي شغل كتير

(↑の意味)

私は明日会社に行かなければなりません。

なぜですか?

私は仕事が沢山あるからです。

こんな感じで作文しながら表現を覚えていくのですが、前に覚えた動詞とか単語を結構忘れてしまっていて、なかなか言葉が出てこない。。。

まぁきちんと復習しないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です