エジプトへの想い

そもそも、私がエジプトに興味を持ったのは、小学4年生頃のことでした。

当時、買ってもらった学研の「古代遺跡のひみつ」を読み、古代文明の魅力に夢中になりました。

なんと言ってもピラミッド!いつか自分もエジプトに行き、ピラミッドの中を探検したいと思ったものでした。

時は流れ2019年12月

念願叶いクフ王のピラミッドと屈折ピラミッドの中に入ることが出来ました。が、人混みで狭い狭い。中にはヒンヒン泣きながら登っている人もいるし、何なのだろうか?閉所恐怖症?

もちろんエジプトはピラミッドだけではありません。イスラム寺院好きの私としてはカイロは夢のような街です。その話はまた今度

ピラミッド周辺は勿論、エジプトの観光地を歩いていると、どこからともなく物売りの人たちが「1doller! 1doller!」と捲し立てながら近づいてきます。結構しつこいのですが、

السَّلامُ عَلَيكُم

と、こちらから先手を打って挨拶すると、あんまりしつこくされなかったように思います。

自国の言葉を話そうとしてくれる外国人には優しいのかな?(そう思ってカモられるわけですが…)

街ゆく子供たちとも片言のアラビア語でコミュニケーションを取ることが出来ました。

そんな時、あぁ〜しっかり予習してアラビア語まで勉強してきて良かったなあ、と思うわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です