هدهدに会いたくて

السلام عليكم

マリオット メナ ハウス カイロ (ギザ)の庭で見かけたهدهد

هدهدです。日本名は「ヤツガシラ」です。

アラビア語講座のテキストではアルファベット毎に関連単語が紹介されていて、「ه」のところで「هدهد」が紹介されていました。

この単語の意味が分からなかったので先生に聞いてみると、「It’s very beautiful bird」とのこと。

エジプト旅行の際、是非「هدهد」に会いたいと思い、どこにいるのか調べてみると、ルクソールの「ウィンターパレス」ホテルの庭にいるとのネット情報あり。旅行4日目にルクソールに行くことになっていたので「هدهد」に会えることを楽しみにしていました。

エジプトでの最初の滞在先はカイロ ギザの「マリオット メナハウス」。第二次大戦時にチャーチルとルーズベルトが会見したホテルなんだったかな?
部屋からギザのピラミッドが間近に見える素敵なホテルです。

「マリオット メナハウス」に着いてポーターさんに荷物を運んでもらいつつ庭を歩いていると。。。

やや! あれは「هدهد」ではないのか?

期せずして出会った「هدهد」。カメラでパシャパシャ写真を撮るこちらは気にもせず一心不乱に何かを食べているもよう。

ウィンターパレスの「هدهد」

もちろんルクソールの「ウィンターパレス」にも「هدهد」がいました。気持ちこちらのほうが大きい? 食べ物が良いのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です