3日でおぼえるアラビア語 (日本語) - 小池百合子著

السلام عليكم

エジプシャンアンミーヤを勉強し始めたころアンミーヤの学習本を探していました。

でも、これが無いのです。探しても探してもあるのはフスハーの本ばかり。。。

昔、カイロ大学におられたかたが私的に作られたアンミーヤの辞書があるらしいことは分かったのですが、それは入手できそうにありません。

取り敢えずフスハーの本を何冊か買って、アラビア語講座の補講として読んでみたものの、やっぱりフスハーとアンミーヤは違う。あまり参考になりません。

それでも色々調べていたら。。。

現東京都知事の小池百合子さんが書いた「3日で覚えるアラビア語」という本があり、その内容はアンミーヤらしい。

早速買って読んでみると。。 おぉ。。 確かにアンミーヤ!

3日でおぼえるアラビア語 (日本語) - 小池百合子著 より

アラビア文字を使ってませんが、それがかえって読みやすい!話し言葉であるアンミーヤは、本来はアラビア文字で書かないらしいので、こっちが自然なのかも。

ただ、さすがに3日では覚えられません。(私の頭では)

また、とりあえず読み流すことは出来るけれども、文法的なことがわかっていないと、それはそれでチンプンカンプン。

それでも、アラビア語講座の授業&テキストと、フスハーの本を合わせて読んでいくと、なんとなくわかってくるような気がします。

アラビア語講座のテキストを読んだとき、「あぁ 小池さんの本に書いてあったのはこれのことか!」と結びつく瞬間が何度もありました。

カタカナ英語ならぬカタカナアラビア語ですね。

邪道かもしれませんが、話し言葉としてエジプシャンアンミーヤを学びたい方には、お薦め出来る本ではないかと思います。

※かなり昔の本で新刊では手に入りません。中古をお探しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です