6月21日 アラビア語講座

السلام عليكم

いやぁ〜 アラビア語講座ですが、さすがに難しくなってきました。何が難しいのかというと、コロナで休講中に全然アラビア語読んでなかったから、アラビア語のアルファベットを見ても、パッと発音が出てこないのです。やはり、日々の勉強を継続しないといけませんね。

文法的には、まだ過去形をやっているところ。これから現在形、未来形と出てくるのでまだまだ道半ばです。

今日は、まず読み合わせから。内容は何故かアパートの家賃交渉。

الشقةممتازة
お家賃はأربعتلاف جنيه

4000エジプトポンドだから、約27000円。日本では格安だと思いますが、エジプトでは高いのでしょう。

そこで ألفين و نص2500ポンドにまけてくれと頼みます。1500ポンド(日本円で約10000円まけてくれというのです。なかなか良い度胸ですね。

当然、不動産屋はのみません。ではتلات و نص3500ポンドでどうか?と持ちかけます。500ポンドしかまけてくれないとは、なかなか渋い方ですね。

ところが結局تلاتة さらに値切られて3000ポンドになってしまいます。両者はこれで合意して契約するというところで話は終わります。

日本では(関東以北では?)あまり値切る文化がないと思っているので、こういった値切り交渉は余りしませんが、エジプトでは普通なのでしょうね。

エジプト旅行中にお土産もの屋さんでは結構頑張って値切りました。ただし、そもそもが超ぼったくり価格なので、超ぼったくり価格→ぼったくり価格くらいの意味しかなかったのでしょうけどね。

あと今日の講義では、「〇日前」とかの表現を学びました。

アラビア語(エジプシャンアンミーヤ)日本語
من يم مين二日前
من أسبوع一週間前
من شهر一か月前
من سنة一年前
الاسبوع اللي فات先週
الشهر اللي فات先月
السنة فاتت昨年

例えばこんな感じ

السنة فاتت سفرت مصر
(私は昨年エジプト旅行に行きました。)

さて、宿題をやらんと

مع السلامة

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です