世界 壁巡りの旅

السلام عليكم

突然ですが、私は壁を見るのが好きです。名所旧跡を訪れてもどうしても壁を見たくなってしまいます。というか壁のある名所を見に行きます。

とはいえ、今のところ実際に見られたのは3つくらいのもの。まだまだ見たい壁がたくさんあるのです。

見た事のある壁① テオドシウスの城壁
中学生の頃、何かの歴史雑誌でコンスタンティノープル陥落に関する記事がありました。その挿絵のダイナミックさ、壁の大きさに感動したものでした。
いつかきっと実物を見に行きたいと思っていましたが、2017年末に約30年越しに願いが叶いました。
ただ、この城壁、ここに住んでいる方々からするとかなり邪魔らしいです。路面電車も道路も壁の切れ目を通っているのですが、壁が無ければもっと広々と土地を使えるでしょうから、まぁそうなんでしょう。
しかも、この壁で観光客が呼べるかというと、私が行ったときも観光客らしき人は我々家族のみ。普通はもっと違うところ見に行くのでしょうね。。。

イスタンブール テオドシウスの城壁

見た事ある壁② シタデル
カイロ イスラーム地区にあるシタデル(要塞)を取り囲む城壁です。壁の向こうに見えるのはムハンマド・アリー・モスクです。
当然今は要塞として使っているわけでなく、壁の向こうにはモスクのほか、軍事博物館、刑事博物館などがあり、観光地になっています。
しかし、シタデルの中に入るためには、この壁をグルーっと回っていかなければなりません。道は悪いしトロのぼりの坂なので結構くたびれます。
手前の城門を一つでも開いておいてくれたら簡単に入れると思うのですが、開けたらいけないのでしょうか?

見た事ある壁③ カイロ旧市街城壁
カイロのフトゥフ門・ナスル門がある城壁です。門を入ると有名なハン・ハリーリに至る道に繋がっています。この壁を作るための石材はギザのピラミッドの石を剥がして持ってきたという話もありますが本当なんでしょうか?
ホテルからフトゥフ門までタクシーで移動したのですが、運転手さんに
「ل باب الفتوح」と伝えたら「そんなとこ行ってどうするんだ?」と言わんばかりに怪訝な顔をされました。観光客でそんなとこ行く人は少ないのでしょうか?

さて、では私がこれから行きたいと思っている壁をご紹介しましょう。

行きたい壁① 万里の長城
言わずと知れたグレートウォール。距離的にも比較的近いのだから是非行ってみたいところです。

行きたい壁② ハドリアヌスの長城
イギリスのイングランドとスコットランドの境あたりにある長城j。ローマ帝国のハドリアヌス帝の時代に建てられたものです。ハドリアヌス帝と言えばテルマエのイメージしかありませんが、こんなものも作っていたのです。

行きたい壁③ グレードジンバブエ
上の二つと比べて格段に行くのが難しそうです。これを作った人達はどんな人たちで何のために作ったのでしょうね。

行きたい壁④ ドブロブニク
クロアチアの名所ですね。とても素敵な街並みですが、街をぐるっと取り囲んだ城壁がなんとも言えません。

行きたい壁⑤ 嘆きの壁
ここも言わずと知れた聖地エルサレムの名所ですね。ただ、イスラエルなのがちょっと。。。 イスラエル渡航歴があると一部アラブ諸国に入国出来ないことがあるから、行くのは難しいかなぁ。

他にも色々見たいものは沢山あります。良い壁をご存じでしたら是非情報をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です