現代アラビア語入門(赤本)

السلام عليكم

エジプシャンアンミーヤを学び始めたばかりの頃、参考になる本を探していたときに、アラビア語学習といえばこの本!みたいに書かれていたので「現代アラビア語入門」を中古で買いました。

大学の授業で使う本らしいですね。私が買った本にはT大の聴講カードが挟まったままでした。

この本は、とにかく取っ付きにくい。ただでさえややこしいアラビア語がより一層ややこしく感じます。授業で勉強する分には良いのだろうけど、独学の参考書には向かないと思います。

但し、一点良かったのは、この本後半にフスハーとエジプシャンアンミーヤの表現・文法比較について書かれていることでした。

例えば↓のような感じで、同じ意味の例文がフスハーとエジプシャンアンミーヤの両方で書かれています。

هو راح فين؟(彼はどこにいきましたか) ※エジプシャンアンミーヤ

إلى أين ذهب؟(彼はどこに行きましたか?) ※フスハー

左がエジプシャンアンミーヤ、右がフスハーで書かれています

日常表現の比較などもあり、よく読むと結構役に立ちそうです。

ただ、やはり初学者がいきなり読むには難しい。少し分かるようになってきた今読むと面白いですが、一年近く埃を被っていました。

フスハーも勉強したいと思っているので、これを読みながらエジプシャンアンミーヤと比べながら勉強してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です