カイロ軍事博物館

السلام عليكم

カイロ シタデルの中に軍事博物館があります。

この軍事博物館。中東戦争当時の戦闘機やら戦車などが間近で見られるマニア垂涎?の博物館なのです。

T-55?かと思いましたが違いますよね? 何だろう?

私は別にマニアではありませんが、戦闘機とか戦車とかは好きです。
アレですね。昔「大戦略」というゲームで遊びましたが、そこに登場する兵器たちを間近で見られると、童心に戻るというか、なんとなく血沸き肉躍るというか、ワクワクするのです。

昨年エジプトを旅した折、当然カイロの軍事博物館見学を予定にいれていました。

博物館の前庭には、レトロな戦闘機や戦車、大砲などが展示されていて、期待が高まります。

MIG-17 朝鮮戦争で活躍したMig-15の後継機ですね
Mig-21 ここに展示されているものの中では比較的新しい?

しかしです。

何とは博物館本館はお休み、というか閉鎖されていて、中に兵隊さんたちが駐在していました。

アレなんでしょうか?
アラビの春でムバラク政権が倒れ、現在のシーシ政権になってもまだまだ政情不安定なので、このあたりの武器を反体制派に利用されるのを防ぐためなのでしょうか?(かなりの年代ものなので、もう戦力にはならないと思いますが。。。)

折角ここまで来たのに!

歯噛みしてみても仕方がありません。

前庭の戦闘機たちをじっくり見て留飲を下げることにしました。

そういえばイスタンブールにいったときも、軍事博物館はお休みでした。テオドシウスの城壁を攻撃したウルバンの巨砲のレプリカに出会えると思って楽しみにしていたのに。。。(こっちは普通に定休だったわけですが。。。)

事前調査が足りませんでしたね。あるのかどうかわかりませんが、次回に期待です。

軍事博物館前の売店のおじさんたち。オスマン帝国的なコスプレ?それともムハンマドアリー朝?
この大砲 日ロ戦争の旅順攻撃で使用された「二十八糎砲」に似てる?
迫撃砲のでかいやつ?
対空ミサイルかな? ソ連製?
大きな大砲。太く長い砲身がたまりませんね。
何に使うのかよくわからない装甲車。水陸両用のやつかな?
だいぶレトロな感じ。第二次大戦で捨てられた戦車かな?
かなり古そうな大砲。砲身が短いですね。臼砲?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です